社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  方財突堤 現場報告3

方財突堤 現場報告3

投稿日:2013/12/26

今日は雨が降っていて、一段と肌寒く感じます。
クリスマスも終わり、今年も残すところ数日となりましたが、日を追うごとに寒さが増してきています!
先週18日の椎葉村では雪も降っていたそうです!

この写真から伝わってくる、椎葉村の寒さに比べれば、日向市の寒さなんて、かなりマシに感じます!

さて、今日は延岡市で施工中の方財突堤の現場報告をしたいと思います!


あっ!まずはポチっとお願いします。

台風26・27号の高浪で流失した砂の搬入も終わり、作業ヤードが確保出来まして、本格的に工事が始まりました。

作業ヤードより、鋼矢板をクローラクレーンにて、所定の位置に建て込み、高速振動する「バイブロハンマー」で、
所定の高さまで打ち込むのですが、地盤が砂であるため、振動をかけるだけでは、かえって砂が固まり、矢板が打ち込めません。

そこで、矢板の先端から圧力水を噴射しながら打ち込みます。これを「ウォータージェット工法」といいます。
現在、現場では、この矢板工事も完了し、壊れた導流提の撤去工事を行っています。
次の機会に、この工法を報告したいと思います。

今日は、最初の写真がとっても寒い写真だったので、最後は心が温かくなるような、お花の写真をどうぞ〜☆
 

こちらのスイートピーは、いつもお世話になっている業者さんからいただきました。
 
事務所にお花が飾ってあるだけで、とても癒されます♪

今年もあと数日!最後まで気を抜かず、交通安全・体調管理には、十分気を付けましょう!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ