社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  東九州自動車道 現場見学会!

東九州自動車道 現場見学会!

投稿日:2013/12/12

ブログでたびたび、東九州自動車道のことについて触れていますが、先月、U野支店長が建和会
(日向地区建設業協会に所属する、日向市内の建設会社で構成されている会)が企画する、
東九州自動車道(日向〜都農間)の現場見学会に行ってきました。
現場見学会は現在、日向市美々津で舗装工事中の㈱NIPPOさんに協力していただきました。


あっ!まずはポチっとお願いします。

まず最初に、アスファルト合材プラントの見学をしました。
高速道路などの大きな工事になると、その工事専用の仮設合材プラントを造るそうです。

この合材プラントは1分間に3t、1時間で180tもの合材を生産する能力があります。
と言っても、素人の私(M永)には全く想像がつかないのですが、これはスゴイ量なんだそうです!

次に現場見学をしました。

手前のローラーはドイツの重機メーカーの製品です。幅が広く、いっぺんに広い面積を転圧できます。

奥に見える機械もやはりドイツ製です。日本製の機械は5m程の幅しかありませんが、この機械は8mあり、
いっぺんにアスファルト合材を、道路幅いっぱいに敷き均すことができます。

このため、幅広いローラーと組み合わせることにより、道路の凸凹が少なくなり、快適に車が走行することができます。
これらの機械は高速道路などの、幅の広い舗装工事に使用され、特殊な状況での舗装工事でしか、見ることができないそうです!

坂下組も、東九州自動車道の仕事に携わっていますが、今回支店長から、見学会の話・写真を見せてもらって、
なかなか工事のことは、よく分からないところもあるのですが、改めて思ったのは、本当にたくさんの人たちの手によって、
私たちの生活が便利に、そして快適になっているのだと感じました!

最後に!現場から見える美々津の景色をどうぞ!

あっ!余談ですが、今日12月12日は漢字の日です!
「いい字一字」が「1(いい)2(じ)1(いち)2(じ)」の語呂合わせからなるそうです。
そして毎年、漢字の日に発表される、「今年の漢字」が決定しました!今年の漢字は「輪」

2020年の東京五輪・パラリンピックの開催決定や、東日本大震災からの復興の輪が広がったことを理由に
挙げた人が多かったそうです。
今年の漢字が発表されると、いよいよ年の瀬が近づいてきたと言う気がします。
慌ただしい時期になりますが、今年1年いい形で締めくくれるよう、体調管理には気をつけましょう!!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ