社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  立春

立春

投稿日:2012/02/04

昨日に比べたら少しは今日は暖かいですね〜!!
大晦日の節分行事には1年の厄払いと翌年の福を願う・・・という「年迎え」の意味があります。
ちゃんと福を願いましたか??あなたにとっての福は何ですか???

福とは、運のよいこと。幸運。幸い。しあわせと辞書にはありました。
そして、神仏への供え物のおさがり。また、それをいただくこと。おふく。ごふく。という意味もありました。

私にとっての福はお供え物のおさがりですかね〜( ^)o(^ )
来週、再来週あたり、毎年恒例のアレが届くんです。すぐにでも願いが届きそうな私の福はアレですね。
この『福』、皆さんもお楽しみに〜!!

さてさて今日は、立春。24節季の一つで、2月4日ごろをさします。
二十四節気の最初の節で、八十八夜、二百十日など、すべて立春の日から数えてあります。

暦の上では旧冬と新春の境い目にあたり、
この日から春となり、立春以降に初めて吹く南よりの強風を春一番と呼ぶんだそうです。

旧暦では、1年の始まりは立春からと考えられていました。
この場合、昨日2月3日「節分」は大晦日、本日2月4日「立春」はお正月ににあたります。

ってなわけで〜 ・ ・ ・
皆さん、あけましておめでとうございます!!!
今年もどうぞ、坂下組社員ブログをよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ