社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  あなたは解けますか?

あなたは解けますか?

投稿日:2012/02/06

4人の子供が図のように部屋の中に隔離されています。
この4人にはあらかじめ次のことを知らされています。

①部屋に入っているのは全部で4人。
②赤いキャップを被っている人は2人、青いキャップを被っているのが2人。
③自分が何色のキャップを被っているかは知らされておらず、自分で自分の頭のキャップを手にして見るのはダメ。
④A君とB、C、D君との間は壁で仕切られて相手が見えない。
⑤全員後ろを振り向いて見ることも絶対ダメ。

⑥さて、ここまでの条件をこの4人に話した上で、
「自分が何色のキャップを被っているかわかった人は声を出して答えて下さい。」と先生が問いかけるのです。

ここからが問題です。 しばらくの沈黙があった後、自分のキャップの色を当てた子供が一人います。
それはA、B、C、D4人のうち誰でしょう。そしてそれはなぜですか?

トンチでもなぞなぞでもありません。某有名小学校の入試問題なんだそうです。
入試を受けた子供はすぐに答えてしまうらしいのですが、あなたは解けますか??

ちなみに、K玉の頭の中が『?』でいっぱいの頃、N浜主任がさささ〜っと答えたんです。
N浜主任、有名小学校合格おめでとうございます!!!ってまだ、正解なのかどうかはわからないんですけどね。
正解は明日のブログにて〜!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ