社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  2つある答え

2つある答え

投稿日:2012/02/27

金曜日のブログでK玉さんから出題された

6÷2(1+2)

の答え解りました?

 


あっ!ポチっとお願いします。

 

どこが悩むところか分からない?という方が多いと思いますが、
この問題、facebookで大激論を交わされているそうです。

6÷2(1+2)=

この式に対しての答えが「1」と「9」に分かれるそうで、
実際に宮崎本社で数名に出題したところ「1」80%、「9」20%と別れました。

何故このように2つの答が出てきたのか!!

四則演算は優先順位があるのはご存じの通り。
カッコの中を先に計算しその後に乗算(かけ算)、除算(割り算)を計算する。

解答「1」派の考え
「省略された掛け算記号の優先順位は割り算より高い」
よって
6÷2(1+2)=
6÷(2×3)=
6÷6=1

しかし、これを間違った解答とする「9」派の考え
「四則演算は乗算と除算を先頭から行うのが正しい」
よって
6÷2(1+2)=
6÷2(3)=
3(3)=
3×3=9

この計算に対してfacebookでは342万人が解答し「9」派は、149万人だったそうです。

この問題、数学者数名に話を聞いても人によって解答が異なり
そもそも問題の書き方がおかしいという意見もあったそう…

電卓で計算しても機種によっては解答が異なるそうです。

私(N浜)の考えは、「1」、「9」のどちらも正しい、「答えが2つある!!」
です。

K玉さんには、「算数(数学)の答えは1つなので間違い!!」と言われちゃいましたが…
たまにはいいんじゃないかな!と、思います。

皆さんは、どうでしたか?どっち派でした?

周囲の方にも出題してみてください。

 

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ