社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  大きな敵

大きな敵

投稿日:2012/03/05

今朝、凄い雨が降ったかと思ったら、晴れて午後から曇ってきました。

忙しい1日にちですね!!


あっ!ポチっとお願いします。

さて、K玉さんから出題された蛇口の問題

『20分で満タンにできる水量のでる蛇口と、30分で満タンにできる蛇口。同時にだしたら何分で満タンになるか』

皆さん解りましたか?

これは、分数の問題です。流速とか、時間とか、流量とかを考え出すと難しくなっちゃいますが、最初に「分数の問題です」と言われてから出されると。

以外と簡単に解けると思います。

20分で満タンになるということは、1分間に1/20づつ入るということ。
30分で満タンになるということは、1分間に1/30づつ入るということ。
2つの蛇口を同時に開くのだから、1/20と1/30を足し算。
通分して3/60+2/60=5/60
約分すると1/12
よって12分間で満タンになるという答えが出ます。

答えを聞くと「な〜んだ!!」って感じでしょ。

大人になると自ら問題を大きくして解きにくくしちゃう傾向があるのでしょうか…

敵を大きくしちゃうと勝てる相手でも勝てなくなっちゃいますネ!!

あっ私ですか!!

敵を作らないようにコソコソ生きています。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ