社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  問題です。

問題です。

投稿日:2012/03/03

『家から学校まで、歩いて15分、走ったら6分。では、10分歩いたら、何分走らないといけないでしょう〜か。』

XだのYだのZだの持ち出してみたものの、できない(=_=)
しかも小学生の問題。1次方程式でも2次方程式でも、ましてや3次方程式のわけもない・・・
できない・・・解けない自分を受け入れて、さらっと、答えを聞いてみました。このあと赤字の部分は解答です。

歩いたら15分のところを10分歩いたということは、3分の2地点まできているということ。残り3分の1。
走ったら6分ということは、3分の1の距離は2分で走ることができる。ということで、答えは、2分〜!!

言われてみればそっかという問題。解けなかったことが悔しすぎます。
そこで思い出した、映画ダイハードで出てきた問題。
『3ガロンと5ガロンの容器があります。それをつかって4ガロンの水を汲みなさい。』

これは解けました。
5ガロン容器で水を汲み、3ガロン容器に移す。5ガロン容器には2ガロンが残る。
3ガロン容器を空にし、5ガロン容器に入った2ガロンを容器に移す。
5ガロン容器で水を汲み、3ガロン容器に移す。
3ガロン容器には2ガロンが入っているので1ガロンしか入らない。
ということは、今5ガロン容器に入っているのは4ガロン〜!!(他にも答えのパターンはあります)

これが解けてホッとしていた頃に、もう一問問題が・・・
『20分で満タンにできる水量のでる蛇口と、30分で満タンにできる蛇口。同時にだしたら何分で満タンになるか』

この問題はそのうちN浜主任が答えてくれることでしょう!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ