社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  麓橋上流掘削工事

麓橋上流掘削工事

投稿日:2012/04/27

ゴールデンウィーク目前ですが、予定立てましたか?私は行き当たりバッタリでいこうと考えています。

 


あっ!まずはポチっとお願いします。

今日は、小林本店の土木工事の現場報告です。K原主任の担当されている、麓橋上流掘削工事の現場はえびの市にあります。

上の写真は現場の様子です。ショベルで掘削してダンプで運んでいますね。

現場では朝、朝礼を行うそうです。その日の工事工程や体調は大丈夫かなど、ここの現場に限らず、全ての現場で行います。

まずラジオ体操!!!

たくさんの人が思いっきり伸びています!!ラジオ体操の一番かな二番かな・・・

そして

服装点検!!一番手前の人分かります?分かったら坂下組ブログ通です。

ちなみに、画面右が新人のS吉さん。左の黒い上着がS御Rさん。ばっちり安全靴にズボンの裾がINしてて引っ掛かる心配なし!S御Rさん!!今日もブログに載れましたねヾ(ゝω・`)

S吉さんは朝礼の総合司会を任されているみたいです。

そして、この写真は決して万歳三唱ではありません。「グーパー運動」というものです。

「グーパー運動」とは、建設現場・工事現場などで、危険が多い重機の周辺で、近くにいる作業員が移動する際、使われる合図です。

例えば、作業員が重機のオペレーターに手で『パー』を出します。
それは「止まって!」という意味となります。

続いて、それを確認した重機のオペレータは『グー』で返事をします。
つまり「了解!」という意味になります。

グー(ジャンケンのグー)は「OK」とか「了解」、パー(ジャンケンのパー)は「止まれ」の
合図で、グーとパーをあわせてグーパー運動です。(「けんけんちくちく」から引用)

工事現場はいろんな重機の音がするので、人の声だけでは無くて体を使って会話するんですね。

Kさん写真ありがとうございました。他の現場の写真もどんどん受け付けます☆よろしくお願いします。

ではみなさんよいゴールデンウィークをお過ごしください♪

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ