社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  カビるんるん

カビるんるん

投稿日:2012/07/06

昨日の夜は熱帯夜で寝苦しかった方も多かったではないでしょうか。ムシムシしましたもんね。

あっ!まずはポチっとお願いします。

梅雨の時期に気になるのは “カビ” !!

どうしても雨が降って湿気が溜まると発生しますよね・・・(ρ_ ;) 女性の方はブーツ、皮のバッグなど、久しぶりに見てみると「カビが!!!(」゜□゜)」」って経験のある方もいらっしゃるんではないでしょうか。

 

除湿機を活用して湿気対策するのがいいのでしょうが、今日はすでに生えてしまったカビの対処法を少しだけ。

☆押入れ・・・湿気が溜まりやすいので、布団は起きてからすぐは汗などの湿気を含むのでしばらく経ってから片づけましょう。また、湿気取剤を置くのも効果的です。

もし押入れにカビが生えていたら

・濡れた布では拭かない!!

・乾いた布では拭かない!!

・かたーく絞った布でふき取る!!!

・押入れを定期的に開けておく。物を詰め込み詰め込みすぎてもいけません。

 

☆お風呂・・・湿気の温床ですね。窓や換気扇を回すようにします。日頃から出来る対策として、

・入浴後、冷水のシャワーをかけることによってカビの発生を抑えます。

・カビが生えていたら放置せず、市販のカビ取剤で早めに対処する。

 

☆フローリング・・・比較的カビは生えにくいのですが、マットなど敷きっぱなしにしておくと発生します。

・定期的にワックスで磨く。

・消毒用のエタノールでふき取るという方法もありますが、フローリングの素材によっては傷つくことがありますので、よーく調べてから。

 

☆靴・・・雨の日に履いたものなどそのままにしておくとカビが発生します・・・。

・かたーく絞ったやわらかい布できれいにふき取る。

・専用のクリーナーで磨き、陰干し。

靴に限っては中まで生えていると除去するのは難しいかもしれません。今は靴やカバンのクリーニングなど行っているところもありますので、季節の変わり目に持っていってみるといいかもしれませんね。

 

貴重な晴れ間には家の窓を開け、風を通して家全体の湿気を除去しなければなりませんね。

明日は七夕ですね。晴れて天の川が見れるといいですね〜。

知り合いの方の娘さんは七夕の短冊に

「りんごが食べたい」と書いたそうです!!! かわいすぎます!!私が買ってあげます(●´?`)

 

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ