社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  榊(さかき)

榊(さかき)

投稿日:2012/05/08

GWからすっかり暑くなって汗ばみますね。私は一足先に今年初のスイカを食べれたので、夏まっしぐらです!!

 


あっ!まずはポチっとお願いします。

さて、タイトルの「榊(さかき)」読めました?時々ブログにもアップされる現場の起工式などで、玉串に使われる植物です。

暖かい地方の山林に自生するツバキ科の常緑樹だそうです。

小林本店の事務所にある神棚です。

天井にくっ付いてしまってますが・・・これは近所のお店で買ってきたり、たまに頂いたりしたのを飾っています。

なぜ榊を飾るようになったのか気になりませんか?お花でもいいんじゃないかと思う私は、またまたインターネットを駆使して調べました。

榊の字はごらんの通り「神の木」神事に用いる木と書き、日本で生まれた漢字、国字だそうです。

また、昔は神事につかう常緑樹を総称して榊といったそうです。

榊と呼ばれるようになった理由として諸説あるみたいですが、大きく2つ

・神様の住む聖域と人が暮らす世界との境を示すための「堺木」が元になっている説

・「栄木」もしくは神聖な木という意味を持つ「賢木(さかき)」が元になっているという説

ちなみに寒い地方では杉やもみの木、樫を代用しているみたいです。

そしてなぜそれが常緑樹であるかは、

〇樹木というのは、春に芽を出し花を咲かせ、葉を茂らせて実を結び、やがて葉を落とし再び春を待つ、という生命のサイクルがある。こうしたサイクルは循環する生命、すなわち「再生」の象徴と捉えられる。

そんな中にあって、この常に緑である常緑樹というのは、生命のもつもう一つの側面、「永遠」を象徴するものであり、良くも悪くも神聖視されてきました。

んーーー難しい・・・(」゜□゜)」書いている本人がイマイチわかっていませんが・・・

事務所では工事安全と会社繁栄をお願いして飾ってあります!

ちなみに花瓶に生けてくださるのは総務のK主任です!

 

なんだかまとまりのないブログになってしまい、すみません。なので、もう一度、貼っておきます(●´?`)


ポチっとお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ