社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  端午の節句

端午の節句

投稿日:2012/05/02

すっかりブログアップするの遅くなりました・・・明日からの休日に完全に浮かれてます(*´・∀・`)

 


あっ!まずはポチっとお願いします。

 

これなんだか分かります!?

5月5日はこどもの日ですね。また端午の節句ともいいます。そんな時食べるのが、写真にあるような「かしわ餅」

今日は出来立ていただいたのですが、餅の部分かいつも食べるのよりすごくやわらかくて美味しかったです!!!

みなさん何で「かしわ餅」は「かしわの葉」で巻かれているかご存知ですか?

私調べによりますと(Wikipedia〜)、かしわの葉は新芽が育つまでは、古い葉が木から落ちないんだそうです。そこで、「子孫繁栄(家系が途切れない)」という縁起をかついだものなんだそうです。

しかももう一つ驚く事が書いてありました!!九州では中身は“つぶあん”“こしあん”ですよね。

じつはもう一種類の中身が存在するらしいのです!!それは・・・・

味噌!!九州と中部地方には味噌のかしわ餅は存在しない地域もあると書いてありました。

なんだかショックですね。中身はあんこ!と思い込んでいただけに。。。関東出身のK倉さんに月曜日にでも聞いてみます!!

いつか食べる機会があるといいです☆

明日からまた連休がきますが、おでかけのさいは安全運転で!!!私は連休明け健康診断なので、怠けないようにします(゜д゜;)ではよい週末をお過ごしください〜♪

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ