社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  「県総合防災訓練」に参加しました!!

「県総合防災訓練」に参加しました!!

投稿日:2012/05/28

今日は、とっても気持ちのいい日ですね!!

一年中このくらいの気温と湿度だったら、クーラーも暖房も必要ないな〜と思いませんか!!

 


あっ!ポチっとお願いします。

昨日27日(日)は、「県防災の日」でした。

総合防災訓練が県内各地で行われました。

私(N浜)と、営業部 I主任も訓練に参加しましたよ!!

私とI主任は、消防車に乗り、

「津波が来るので避難ください」

という広報活動と、地域住民の指定避難所廻り避難状況を報告し、消防車を高台まで避難するという訓練内容でした。

 

訓練に参加してちょっと意外だったのが、人命救助は、もちろんですが消防車を避難させるのが大事だということ。

津波到達後の二次災害、三次災害に備えるためだそうです。

 

実際に津波が来るという状況下で、どのタイミングで消防車を高台に避難させるか?

渋滞に巻き込まれるのでは?消防車が先頭切って避難して良いものか?等

色々考えさせられました。

あなたの街ではどのような訓練がありましたか?


営業部 I主任 制服姿が凛々しい!!


若干、ヘルメットが小さい私(N浜)

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ