社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  ムカデ

ムカデ

投稿日:2012/05/29

業務連絡です!小林本店の方!!作業服がロッカーに入っておりますので、お持ち帰りください!


あっ!まずはポチっとお願いします。

実は小林本店に発生しております。

昨日から3匹、小さなムカデですが、M岡課長にティッシュで捕まえてもらい、それを私が外で燃やす!という一連の動作が行われております。

普通の殺虫剤では効かないんですよね(゜д゜;)

ムカデは5月〜9月までが発生する時期だそうです。卵から孵化するみたいで、メスは十〜数十個産み、約1ヶ月で孵化します。

基本的には外にいるそうですが、ゴキブリやクモを捕食するために家の中に入ってくるんです。

ムカデって昔から「つがい」で行動すると言われていますよね〜でも違うんです。

ムカデは個体で行動し、配偶時に短時間だけ2匹の時があるそうです。ただ、1匹現れるような環境には自然とその他の個体も出現しやすいと言うことだそうです。

ちなみに世界最大種のムカデは“ペルビアン ジャイアント”最大42cmだそうです。こんな大きさだと、もう虫ではなく小動物ですね。。。

ちなみに咬んでばっかりのムカデですが、漢方になるという素晴しい一面もあるんです。ネットで100匹15,750円でした。

ムカデ油・・・生きたままのムカデを100CC位のゴマ油(手近の食用油で代用してもいい)に漬けて作るもの

綿棒に3,4滴つけて、耳の中に塗ると中耳炎が治るそうです。

いや!!!絶対やりません!!病院にいきます!私!!

ムカデの写真は気分を害される方がいるでしょう。なので運動会名物「ムカデ競争」

私は断然こっちが好きです。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ