社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  兄弟構成

兄弟構成

投稿日:2012/06/15

みなさん何人兄弟ですか?私は 兄・私・弟 です。


あっ!まずはポチっとお願いします。

兄弟構成で調べる性格判断って知ってます?

 

一般的なのは、一番上の子はしっかりしてて、真ん中は自由奔放、末っ子は甘えん坊ですよね。

 

兄弟構成を4つに分けた調査では以下の結果になるそうです。

・長子・・・ 第1子で弟か妹がいる人
特 徴 → 慎重かつ堅実、おっとりしていて気配りが上手で世話好き。しかし引っ込み思案の一面があり、要領が悪い。

 

・中間子・・・兄か姉+弟か妹がいる人
特 徴 → 熱しやすく冷めやすい。協調性があるが、気に入らないことがあると黙り込む。放浪癖があり考えないうちに物事を始める。

 

・末っ子・・・兄か姉しかいない人
特 徴 → ・要領がよいが、褒められると調子に乗りやすく、何でも知っているフリをする。積極的に人にかかわる。好き嫌いが多い。

 

・ひとりっ子

特 徴 → ・芯が強く頑固で融通が利かない。感受性豊かでマイペース。甘えん坊。

私は中間子ですので、放浪癖・・・熱しやすく冷めやすい・・・黙り込む・・・いい事全然書いてない(」゜□゜)」

 

みなさんは合ってました?

長子は弟や妹の世話をするので、しっかり者に。中間子は上と下に挟まれるので、協調性が豊かになり、末っ子は兄や姉より注目を集めようとして、要領がよくなる。

ひとりっ子は争う相手がいないのでマイペースな性格になるそうです。

ちなみに一流のスポーツ選手には末っ子が多いそうです。イチローや長嶋監督も末っ子だそうです。

 

あくまで上記は統計ですので、育った環境などで変わってきますが、私の兄弟はバッチリ当てはまります!!!

きっと中間子でも素晴しい人がいることを信じています!!

 

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ