社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  節電の夏!!

節電の夏!!

投稿日:2012/06/14

6月も中旬…梅雨に入り、ジメジメ、ムシムシしてきました!!

こういう日は、クーラーのガンガン効いた部屋で快適に過ごしたいものです!!

が!!

テレビや新聞等で報じられるように節電の夏になります。

節電って具体的に

何時?

どこで?

何を?

ということが解らないために、無理な節電をして身体を壊す方が増えそうです。

そもそも、なぜ節電をしないといけないのでしょう!!

一番目に、地球環境を守るためです!!

二番目は、原発運転停止による電力不足ためです!!

電力供給量より、電力需要量が多くなると停電になってしまうからです。

電力というのは、一度蛇口をひねると使おうが、使うまいが流れていくそうです。
貯めるということができないので、消費電力量ピーク時に供給より需要が多くなると停電してしまいます。

ということは、ピーク時以外は、無理して(身体を壊すほど)まで節電しなくても良いということになります。

高齢者が、クーラーも点けず過ごすと大変危険です!!

 

では、ピーク時が明確になれば、その時間だけ我慢すれば良いのです。

九州電力は
「緊急時の節電ご協力お願いメール」の登録依頼をしています。

この仕組みは、ピーク時(需要量が供給量を越えそうになる)の直前(1時間前)にメールでお知らせするというシステムだそうです。

メールを受け取った方は、照明を消したり、エアコンを切ったり、テレビを消したりします。
瞬間的に節電することで停電を回避することができます。

素晴らしいでしょ!!

皆様も是非「緊急時の節電ご協力お願いメール」の登録をお願いいたします。

詳しくは九州電力のホームページでご確認ください。

http://www.kyuden.co.jp/library/image/emergency/mobilemail/mailservice/saving_mail.pdf

快適な夏を過ごすため協力お願いいたします。

地球環境保全のためにも節電をお願いいたします。無理しない程度に!!


あっ!!ポチっも忘れずにお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ