社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  あつ〜い

あつ〜い

投稿日:2012/06/22

暑いですね。宮崎弁?西諸弁?でいうと「ぬき〜」といいます。


あっ!まずはポチっとお願いします 。

梅雨の最中にこんなに暑いとムシムシして堪りませんね・・・

私は少しずつですが食欲が減ってきている気がします。そこで今日はこれからの夏を乗り切るために夏バテ防止策!!!

1.を使った料理を食べる。

冷房で冷えた体には暖かい食べ物を取り入れましょう。

 

2.食事の品数を増やす。

食欲がないと、どうしても簡単で、単品のもので済ましがちですが、暑さで失われたビタミンを補うことで疲れにくい体にしましょう。

 

3.冷たいジュース炭酸飲料、ビールの飲みすぎに注意

胃を冷やしすぎると、胃腸の働きが悪くなります。またビールは利尿作用があるので、飲みすぎには注意です。また、ビールの為に水分を我慢するのは止めましょう。

 

4.水分補給はこまめに行う!!

暑いと、汗で水分が失われます。よくCMで寝ている間は〜とかいってますが、起きている間も汗かきますから、こまめに水分補給を行いましょう。

 

5.冷房の温度設定は高めに

外から帰ってきて、ひんやりした室内って気持ちいですが、家に帰ってからなんとな〜く体がだるく感じたりしませんか? 無理の無い程度に高めに設定し、体を冷やし過ぎないようにしましょう。

 

6.をかきましょう。

汗をかくということは体が温度調節を行っている証拠です。普段汗をかかない人は、上手に汗をかくことが出来ず、熱中症になる恐れがあります。軽い運動やサウナやお風呂で汗を流すようにしましょう。夕方涼しくなってから少し運動するのがいいかもしれません。

 

7.お風呂に浸かりましょう。

冷房で冷えた体を温めます。夏場はシャワーで済ませる方が多いかもしませんね。でもお風呂にしっかり浸かった方が疲れも取れますよ。ぬる目のお湯に20分ほど。上がったあとは、水分補給も忘れずに行ってください。

 

以上、自分でできる夏バテ予防策です。

熱中症は少しでも遅れると死亡事故に繋がります。自分自身で出来る範囲で無理のない体調管理を行いましょう。

 

昨日のM永さんの左利きブログ、ちなみに私は書く・投げる以外は左です。

みなさんと話していて、良かった〜と思った事が一つ!左利きあるあるですかね。

左利きの人は右左の区別がわからなくなる。

そうなんです。車の助手席で左利きの人に道案内は頼まないでください。

急には判断できないんです。私だけかな・・・・

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ