社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  雷に注意!!

雷に注意!!

投稿日:2012/09/05

現在は天気も回復していますが、今日15時くらいから1時間くらい日向市は強い雨と雷が鳴っていました!!

 


あっ!まずはポチっとお願いします。

 

特に今週は雷が多い気がします。
そこで今日は雷の注意点についてブログアップしたいと思います!!

1)雷が聞こえた時は、電化製品は、コンセントを抜く。
特にパソコンやテレビは、要注意。
→雷が落ちると異常電流が発生し、電線等から電化製品のコンセントに流れ、過電圧が発生します。
それにより、パソコンやテレビが故障します。

(2)雷時に一番安全な場所は車の中
→車に雷が落ちるとそのまま道路に地面に電流が流れ、安全です。
しかし、車に雷が落ちたときに衝撃が走りますので、びっくりして、事故を起こさないように。

(3)木の周辺は危険。2m以上離れること。
家の壁や柱も危険2m以上離れること。
雷は、物の中を通るので注意。
→雷は、基本的に落ちてからその落ちたものの中を伝わります。
だから家の中にいた場合は、壁や柱から2m以上離れる必要があります。
できれば、部屋の真ん中にいましょう。
また高い場所に落ちますので、自分が一番高いと思ったら、高くないように避難が必要です。

車の中にいたら安全と言う話はよく聞きますが、家の中は決して安全と言うわけではないのですね!!
ちなみにM永家も数年前、家のテレビが雷で故障してしまったことがあります。
それから雷が鳴っている時はコンセントを抜くようにしているのですが、他にもパソコンが雷により壊れてしまったという話はよく聞きます。

みなさん、雷には十分気を付けてください!!

 

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ