社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  ツボ

ツボ

投稿日:2012/09/11

通勤時間がちょっと長くなったので、たまにものすごい眠気と戦っています!

 

今のところ私の眠気が襲ってきたら、

・コーヒーを飲む

・ガムを噛む

・大声で叫んでみる

・自分をバシバシ叩いてみる


あっ!まずはポチっとお願いします。

 

他の車の人から見るとちょっと・・・かなり怪しい人に見えるかもしれません。なので、もっと手軽なツボ押しで眠気対策しようと、今日!考えました(^_^;)

 

中衝(ちゅうしょう)・・・手の中指の、爪の生え際の親指に近いほう(右手の場合は爪の左下、左手の場合は爪の右下)から3ミリ程度外側にあります。強めに刺激します。

合谷(ごうこく)・・・手の甲側で、親指と人差し指の間にある骨の付け根部分から少し外側(指先の方向)に位置します。強く、長めに刺激します。

睛明(せいめい)・・・目頭と鼻の付け根の骨との間に位置し、疲れ目のときに思わず押さえてしまう…そこです。指の腹を当ててズレないように固定して、押しこむように刺激します。

風池(ふうち)・・・天柱ツボのさらに指1本分外側にあるくぼみに位置します。天柱ツボと同じように、親指の先をツボに当てて、残りの指で頭を包むようにして頭部の体重を親指で支えるような体勢で強めに刺激します。

色んなサイトからお借りしたので、ごちゃごちゃになってしまいましたが、皆さんもぜひ運転中、仕事中などに試してみてください!!

一番いい方法は一度車を止めて、少しでもいいので休憩を取ることですね!!

みなさん安全運転お願いします!!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ