社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  クイズ

クイズ

投稿日:2021/11/04

サムネイルのラーメンの写真で今日のブログはラーメンネタだと思われた方...
すいません。 m(_ _)m
今日はラーメンではなく、交通安全について書きたいと思います。

突然ですが、クイズです。
次のうち道路交通法に違反しているのは、いくつありますか?

① Aさんは大量にお酒を飲んだが、1時間サウナで汗をかき、酔いが醒めたので自転車の運転をした。

② Bさんは信号の無い横断歩道を、横断したそうな人がいたが、手を挙げていなかったので停止せずに進んだ。

③ Cさんは、前方の信号が黄色になった時、急ブレーキをかける事なく停車できたが、加速して交差点を進んだ。

④ Dさんは運転中に携帯電話がなったので、携帯電話を手に持ったが、走行中だった為、電話には出なかった

答えは

4つすべてが違反です。

①アルコールの分解は肝臓でおこなわれます。
大量の汗をかいたからといって、その分のアルコールが身体から抜けるわけではありません。むしろ、脱水症状になる危険もあるので、注意が必要です。
また、睡眠した場合は、肝臓のアルコールを分解機能が低下する為、起きている時より、時間が必要となります。

②信号の無い横断歩道を歩行者が横断しようとしている時、車は一停止し、歩行車を優先しないといけません。
ちなみに、手上げ横断(信号の無い場所での横断時に手を上げて運転者に横断の意思を伝える行為)は1978年に教則から削除されていましたが、43年ぶりに復活したみたいです。

③黄色信号の意味は注意して進めではなく、 原則は赤信号と同じく止まれです。
例外として、停止位置直前で黄色信号に変わってしまった為、その場で停止すると急ブレーキとなり、後続車に追突される恐れがある等、安全に停止できない場合のみ、そのまま進行することが許されています。
黄色信号は、停止位置を超えて交差点等に進入してはいけません。

④ハンドルを握っている間(車が動いている時)に携帯を持っただけで違反になってしまいます。そして、交通事故の約7割が漫然運転によるものとなっています。
運転中は集中しましょう。

自信をもって全部が違反になると答えられたでしょうか?

交通死亡事故が一番多い時間帯は17時~19時です。
(月別では、毎年12月が1番多くなっています)
特に、この時間帯は、更なる安全運転を心掛けてください。

最後に、写真は4日前にオープンした味噌ラーメン専門店のラーメンです。

スープは北海道味噌・信州味噌・九州味噌の3つで、チャーシューは分厚く、食べ応えがあります。(チャーシューはトッピングしないと付かないので要注意です)
店を出ると、順番待ちをしていた「7030 ナオミオ」サンにあいました。
一瞬、サインをもらおうかと思いましたが、プライベートっぽかったので挨拶だけにしました。(笑)

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ