社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  日向十五夜祭&日向市民ふるさと花火大会!!

日向十五夜祭&日向市民ふるさと花火大会!!

投稿日:2012/10/03

今日は日向市のイベント情報をお知らせしたいと思いま〜す!!

あっ!まずはポチっとお願いします。

まずは10月6日(土)、7日(日)に日向十五夜祭が行われます。

見立細工や花屋台が奉納され、日向市あげての舞踊隊が繰り出すこの祭りは、富高八幡宮の祭礼が、そのルーツとされています。

富高八幡宮の創建は約800年前。壇ノ浦の戦いの後、椎葉に逃げ落ちた平家を追ってきた那須与市、工藤祐経の2人の武将が、鎌倉にある鶴ヶ岡八幡宮から勧請して社を建て、兵の士気を鼓舞したのが始まりといわれています。

その後、地元の民によって五穀豊穣への祈りと収穫への感謝をこめた祭りが続けられ、現代まで引き継がれています。

県北三大祭りのひとつに数えられる十五夜祭り。沿道は県内外から訪れた多くの人でにぎわいます。

私はよく小さいころに8月に行われるひょっとこ祭りとこの10月に行われる十五夜祭に両親に連れて行ってもらった思い出があります。

U野支店長も子供さんが小さい頃によく連れて行ってあげたそうです♪
もう何年も行っていないので今年は行ってみようかなと思います♪

そして10月20日(土)に日向市民ふるさと花火大会が行われます。
場所は日向市細島、19:00から約5,500発の花火が打ち上げられるそうです。
秋の夜空に打ち上げられる花火・・・絶対にキレイです(*´∇`*)!!

詳しくはホームページをご覧ください♪http://www.hyuga.jp/fw/

 

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ