社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  のどに良い!

のどに良い!

投稿日:2012/10/19

昨日の朝、会社の駐車場に車を停めてからバックミラーを見ると・・・

 


あっ!写真の前にポチっとお願いします。

 

 

この実を発見しました!毎日毎同じ場所に車を停めていますが、7年勤めていて初めて知りました。

 

青リンゴみたいですよね?大きさはリンゴよりやや小さいです。

 

リンゴにしては、いびつな形もあるしな〜?何の実だ?!と思って写真を撮っていると、近くの美容室のご主人が教えてくださいました!!!

 

これは・・・

 

「かりん」の実

 

だそうです!!

 

のどあめによく使用されているみたいで、よく袋に「かりん〜」と書いているのをよく見かけますよね。

 

「のどにとってもいいんだよ!!香りもとってもいいんだよ」と教えてくださりました。

ご主人は焼酎漬けにして飲んでいるそうです。

 

私もネットで調べてみたところ、かりんは本当にのどにいいらしいことがわかりました!!

 

自分で作れるものとしては、?ハチミツ漬け?がいいらしく、毎日スプーン一杯くらいをお湯で割って飲むと、風邪知らずと書いてあるサイトもあったので、今年はそれを信じて作ってみようと思います!!

作り方は・・・

・かりんの皮をむく

・薄切りにする(種はも良い成分が入っているので捨てずに、ティーパックなどにいれて一緒にハチミツに漬ける)。

・かりんを瓶に入れ、浸るくらいのハチミツを入れる。

・たまーに瓶を揺らす。

・2か月ほどで出来上がり!!

 

持って帰っていいとお許しもいただきましたので、もう少し実が黄色くなったら収穫して、ハチミツ漬け作ってみます。

 

ちなみに今日試しに収穫してみたんですが、香りもとってもいいです!!

バラ科の仲間だから香りもいいのでしょうか?

 

今年はかりんパワーで風邪知らず!!!だと思います(*´・∀・`)

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ