社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  イチョウの木

イチョウの木

投稿日:2012/10/18


あっ!まずはポチっとお願いします。

 

先日、高城町の観音池公園へ向かう途中に初めて見に行って来ました。

 

 

高岡町、去川の大イチョウ。

圧巻の大きさです(゜□゜@)

黄色く色づいた銀杏の木を想像していたのですが、写真のとおり、まだ緑色でした。

しかも、ツクツクボウシがないてる・・・(10月なのに

 

近くの案内板には、

『この去川のイチョウは、島津藩主初代忠久公(1179〜1227年)が当時、薩摩街道であったこの地に植えられたものと伝えられています。
この事から推定しますと、樹齢は約800年と考えられます。
幹の周囲約10m、高さ約41m

幹は、空に向かって大きくのびており、太い枝が少ないのが、このイチョウの特長で、秋には多くの実をつけます』

と。

 

黄色く色づくと、それはそれは見事なのだとか。

11月になったら、もう一度見に行って写真に納めて来ようと思っています。

 

今から楽しみ・・ワクワク( ´艸`)

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ