社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  夏風邪〜

夏風邪〜

投稿日:2013/07/04

昨日の夜は雷がすごかったですね〜(・_・;)稲光で目が覚めました!

今日も豪雨になるとのことでしたので、お気をつけください!


あっ!まずはポチっとお願いします。

さて、宮崎本社では「夏風邪」が流行ってます!!

建築のK田さん、土木のS藤さん、総務のI干さん。I干さんは私の席の前でマスクしながら仕事されてます!

みなさんそうですが、かなり長引いています・・・。

夏風邪とはいいますが、冬の風邪とどう違うのか!?

 

大きな違いはウイルスの種類のようです。一般的に風邪のウイルスは低温で乾燥した環境を好むんだそうです!それが「冬風邪」の原因です。インフルエンザも風邪とは違いますが、同じような感じで感染するようです。

そんなウイルスの中に高温多湿な夏に活動的になるウイルスが存在するんだそうです!

「エンテロウイルス」「アデノウイルス」なんて名前のウイルスだそうです。

エンテロ=腸、アデノ=のど という意味です。

上の意味が示すように、発熱に加えて、腹痛・下痢・のどの痛みが症状となって現れます。

エンテロウイルスは主に腸で急速に増殖するそうなので、「夏風邪はお腹にきやすい」と言われているそうです。

あ!(゜_゜)そういえばI干さん、のどに来たーと言っていました!

 

そもそも違うウイルスが原因で起こる「夏風邪」と「冬風邪」。「冬風邪」と同じように治療しても、悪化させたり、ほかの病気の原因になる場合があります(@_@;)「夏風邪は長引く」というのは治療法を間違っているからかも?!

では以下のことに気をつけて予防しましょう!!!

・「夏風邪」は経口感染によって他の人にうつるので、手洗いうがいを心がけ、トイレや洗面所のタオルの使いまわしはやめましょう!!!湿った所に菌が繁殖します・・・。

・不規則な生活での睡眠不足・不規則な食事などで免疫力が下がった時に感染しやすいので、疲れたなと思ったら、無理せず昼寝(15分程度でいい)などをしましょう。

・室内の冷房で体を冷やしすぎないように腹巻きなどを身につけるのも良いでしょう。

・適度に運動し、発汗を促し、免疫力を高める“しょうが”や“にんにく”を食べましょう!

・暑くて食欲のない時には、肉の代わりに“チーズ”や“ヨーグルト”でタンパク質を補いましょう。

 

ちょっとしたことですが、風邪が長引くと大変ですから皆さんも気をつけてくださいね〜!!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ