社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  天然記念物

天然記念物

投稿日:2013/07/16

みなさんこんにちは(^O^)/

毎日暑くて、家でほぼ毎日水浴びをしているK水樽です!(>_<)


あっ!まずはポチっとお願いします。

6月29日(土)「エヒメアヤメを守り育てる会」主催の草刈りボランティア活動に、H瀬課長・K元課長・K水樽の3人が参加してきました!

エヒメアヤメとは…

「エヒメアヤメ」は中国東北部や朝鮮半島などに産する大陸性植物の一つで、ごく小さなアヤメ科の植物です。
西日本がアジア大陸と陸続きであったことを示す貴重な植物で「エヒメアヤメ自生南限地帯」として、四国愛媛県の自生地などとともに国の天然記念物に指定され、小林市の自生地は最南限に当たるそうです。

エヒメアヤメは周囲の草木が繁ると衰退するようなので、定期的に草刈を実施しないといけないそうです(>_<)

草刈りの様子がこちら

当日は小雨でしたが、参加された皆さん一生懸命されてました(^−^)

環境省ではエヒメアヤメは絶滅危惧IB類にに指定されています。大事にしていきたいですね(゜-゜)

余談ですが、それぞれのエヒメアヤメ横には管理番号が付けられており、見つかった順番が分るようになっています。

H瀬課長・K元課長、当日は小雨の中お疲れ様でした(^O^)/

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ