社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  Let’s ランニング

Let’s ランニング

投稿日:2013/05/14

昨日、今日と、夏日が続いて昼間は暑くなりましたね〜。
でも、朝晩は、やっとダイエットに最適な季節になりました!


あっ!まずはポチっとお願いします。

さて、昨日に続き、運動のお話になりますが、
昨今では、ランニングやウォーキングをされる方が、ずいぶんと多くなりましたよね。

今日は、“これから”の人のために、ランニングについてお伝えします。

道具いらずで誰にでもできるランニングですが、
初心者におすすめの走り方のフォームからご紹介☆

1.あごは引いて、目線は10mほど前にすると、自然と少し前屈みに。
2.肩の力は抜いて、腕は90℃で、後ろに引くイメージ。脇は締める。
3.腰は、地面と平行に保つように意識する。
4.かかとからつま先へと着地。

Point!
筋力のあまりない人は、胸を張って、小股で走ると体力が持続します。
あまり意識しすぎずに、自然な歩幅でOK!

上に跳ねるように走ると、
必要以上に体力を消耗したり、内臓が動いて横腹が痛くなる場合もあるので、
上下でなく、一定の高さで前に進むようなイメージで走ってみましょう!

ランニングの魅力は、
汗をかくことでリフレッシュできて、気分も晴れやかに!
また、肩甲骨を使うので、続けることでダイエットにも

さらに、大会に出て、ゴールをした時の爽快感は格別!

いいこと尽くめです!

大切なことは、
水分補給無理をしないこと
です。
汗をたくさんかくので、塩分の入っているスポーツドリンクがベスト!
走る30分前〜40分前に、コップ一杯ぐらいと、ランニング後にも十分に摂取します。
もちろん、走っている最中にもこまめな水分補給を忘れずに!

 

最初から走るのに抵抗がある人は、ウォーキングから始めてみてください。
慣れてきたら走って、少しずつ距離を伸ばしていけばOK。
なによりも、体調に合わせて、無理せず楽しく走ってくださいね。



カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ