社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  宮田川水門工事現場報告2

宮田川水門工事現場報告2

投稿日:2013/02/02

今日はU野支店長が高鍋町で施工中の宮田川水門工事現場について書いてくれました。


あっ!まずはポチっとお願いします。

今日は、宮田川水門工事現場の紹介です。
宮田川水門工事現場は、高鍋町にありまして、宮田川が小丸川に流れ込む所(吐会“はきあい”といいます)の老朽化した水門を、新しく構築する工事の一環です。

基礎杭、遮水鋼矢板を打つ工事ですが、普通は、バイブロハンマーと言う機械でH鋼や鋼矢板に振動を掛けて地中に打ち込むのですが、本現場は、上流から運ばれてきました硬い転石層がありまして、この工法ではこの転石層を突破して、支持地盤まで杭や鋼矢板を打ちこむことが出来ませんでした。

そこで登場したのが、硬質地盤クリア工法と言い、この機械はクラッシュパイラーといいます。

この機械であらかじめ、硬い転石を破砕した後に、鋼矢板をうちこみます。この工法を採用したことで、
遅々として、工事の進捗が見られなかった本現場も今では、完成に向けて急ピッチで工事が進んでいます。

機械の間から、日豊本線を走る列車も遠くにみうけられます。

支店長ありがとうございました!!

宮崎から帰る途中にちょくちょく現場に寄って写真を撮ってきてくれてたんですが、文章にするのが、難しくてなかなかブログアップできないでいる私を見た支店長が、代わりに文章化してくれました♪

感謝です!!ありがとうございました☆

ちなみに最後の機械の間から、日豊本線を走る列車を撮った写真。機械じゃなくてシャッターチャンスと思って絶対列車メインで撮ってますよね(笑)支店長、しっかりアップしときましたよ〜☆そしてこやってみると、2両編成の列車がなんだか模型みたいで可愛いですね☆

そして明日2月3日は節分です!!2013年の恵方は南南東です☆みなさん明日は豆まきをして、願い事をしながら巻きずしを丸かぶりして福を呼び込みましょう〜♪♪

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ