社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  春一番

春一番

投稿日:2013/02/05

昨日はとても暖かくて過ごしやすかったですね。

宮崎は22度まで気温が上がったそうです!!!

宮崎本社の春の便りの梅の花も綺麗でしたね〜。

 


あっ!まずはポチっとお願いします。

そんな暖かかった昨日は九州南部・奄美地方では「春一番」が観測されたそうです!

春の強〜い風のイメージですが、発生条件なるものがあるみたいです。

「春一番の発生条件及び認定基準は、地域・気象台により、多少異なる。おおむね、立春から春分までの間に、日本海を進む低気圧に向かって、南側の高気圧から10分間平均で風速8m/s以上の風が吹き込み、前日に比べて気温が上昇することを発生条件とする。」

だそうです。難しい・・・。

そして昨日は「立春」でしたね。

冬至と春分の日の間で、風水などでは新しい一年の始まりはこの日だと言われているそうです。

なので、新しい物を使い始める日に最適だそうです!

財布を新調すると

「春財布」=「張る財布」

でいいみたいです☆

何か一つでも新しい物を使い始めるといいかもしれませんね〜。

 

早く暖かくなって、お花見の季節になるといいですね♪

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ