社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  2013年の花粉!!

2013年の花粉!!

投稿日:2013/02/06

2日間続けてブログに「春」と言う言葉が出てきますが、確かに暖かくて過ごしやすい日が続いています。

春が待ち遠しいなぁ〜なんて思いたいところなんですが、春が来る前に私には越えなければいけない時期がもうすぐやってきます。

この写真を見るだけで若干鼻がムズムズ・・・そう!!花粉症です!!


あっ!まずはポチっとお願いします。

2013年のスギ花粉の飛散開始時期は例年並みか例年より遅く、2月中旬に九州・四国・東海・関東から花粉シーズンが始まるそうです。

花粉の量は、前年の夏の気候が大きく影響してくるそうです。
2012年の夏は東日本、東北地方では晴れの日が続き、スギやヒノキがめいっぱい光合成をすることができたので今春のスギやヒノキなどの花粉の総飛散量は、関東、東北、北海道で昨年の3〜7倍、近畿でも1.3倍程度になると予測され、全国的に飛散量が少なかった昨年より大幅に増える見通しとのことです。

一方、日照時間が少なく雨の多かった九州や四国地方では今春の飛散量は例年より少ないと予想されているそうです。

「九州地方は例年よりも少ない予想」というのは、かなり嬉しい情報なのですが、個人差もありますし、その時期になってみないと分かりません。。
そして花粉症ではない方!!他人事だと思ったらいけませんよ〜!花粉症はある日突然、いきなりなるものですし、なってしまったらなかなか治りません。私も数年前に花粉症になって、花粉が多いときは目は、カユイし、クシャミは出るし、鼻はグズグズだし、おまけに花粉のせいで肌はヒリヒリするし、とっっっても、辛ーーーい時期を過ごさないといけません?(゚□゚;)

まずはマスクをつけるなどの対策をとったり、最近では花粉症対策のグッズ等もたくさん販売されているので、そういったものを有効的に使って予防を心掛けましょう!!

花粉の飛散開始時期までもう少し・・・すでに花粉症の方々、今年もとにかく頑張りましょうo( ̄へ ̄o)

そして今日は最後に宮崎から出張中の土木部S藤主任からとっても可愛い写真を頂きました☆

 

S藤主任のお家のワンちゃん、モモちゃんです♪
ダックスフンドのモモちゃん!!とっても美人さんでキュート〜!!癒されます(*´∀`*)

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ