社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  ◆歩者分離式信号機◆

◆歩者分離式信号機◆

投稿日:2013/04/18

今日はあったかいですね〜。。春というより初夏です( ̄▽ ̄;)

先日の小林本店Sさんのパンケーキの写真に激しく釣られました(笑)ぁぁぁ・・・


今日もポチっとお願いします〜

 

この前、本社の近く(宮崎太陽銀行様・ろうきん様付近)で車に乗って信号待ちをしていた時の事。

歩行者用信号が青になったので、つられてそのまま直進しようとして“おっとっと”となってしまったのですが。

歩行者用の信号機と、車両用の信号機が別々に作動する、

“ 歩者分離式信号機 ”

というのが最近増えているのですね。(←無知でお恥ずかしい・・orz

大きな所では、国道10号線 新名爪北交差点 が昨年から運用開始になっているとか。

これまでの信号サイクルというのは、

◎歩行者にとって巻き込みの危険性がある

◎車輌がなかなか右左折出来ず渋滞の要因となることがある

という点がありましたが、この歩者分離式信号機だと

車両の進行方向を制限して、横断する歩行者と車両が交錯しないようになり、

歩行者の安全が守られるようになる のだそうです。

(最近知った所では、大宮高校近く(神宮のロータリー前)、あおき中学校の前などもそうなっていました。学校の近く等は多いのでしょうかね??)

気をつけて運転しないとなぁ〜・・と改めて思った出来事でした。

 

で、追記をば。

私事で大変申し訳ないのですが・・・

果樹の木(栗・梨・桃・スモモ・りんご・いちじく等)を植えているのですが、

木に虫が入ってダメにしてしまうのです・・・

どなたか果樹の手入れや防除に詳しい方、教えてください!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ