社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  まきばの桜まつり

まきばの桜まつり

投稿日:2013/03/20

皆さんこんにちは!

最近暖かくなりましたね!小林本店のK水樽です。

またまた桜の話題ですが…


あっ!まずはポチっとお願いします。

 

まきばの桜まつり2013

平成25年3月30日(土)、31日(日)開催
会場 小林市細野牧場

「さくらグルメ市」同時開催
30日(土) 12:00〜20:00
31日(日) 10:00〜15:00
(※投票は31日の13:00までとなっております。)

・物産展「さくら市」
・ステージイベント
・キッズ広場 などなど…

小林市イメージキャラクターデビュー

 

3月30日(土)
夜桜花火(19:00〜19:30 ※雨天の場合も花火実施)

(※小林市観光協会HPより引用)

 

小林市細野の牧場(まきば)で開催されるのですが、メインの桜を今年も楽しんで見てもらう為に、2/10(日)に、K元課長・K水樽の二人で、さくらの手入れ作業等に参加してきました。

 

市民団体 こばやしさくらの会が主催でした。
てんぐ巣病になってる枝を切り落としてます。

(てんぐ巣病について)
 てんぐ巣病(Taphrina wiesneri)は枝などに発生し、枝の一部があたかも天狗が巣を作ったように、枝の一部がこぶ状にふくらんで大きくなり、小枝がほうき状に伸びる病気のことです。
てんぐ巣が発病した枝を放置しておくと、周りの健全な枝にも伝播し、やがて樹体全体がてんぐ巣化します。そうなると、花芽は形成せず健全な枝は弱り、てんぐ巣だけが短期間で小型の葉を展開し成長を続けます。病巣はやがて胞子をだすと枯損します。枯枝からは材質腐朽菌が侵入し、材を腐らせるので、樹勢が衰退し、激害を受けると枯れてしまいます。
ソメイヨシノはこの病気の被害を特に多く受けます。そして、全国の桜の名所を衰退させる大きな要因の一つとなっています。

そして、K元課長に最近の牧場の桜を撮ってきてもらいました!

まさに桜のトンネルですね!

時間のある方はぜひ見に来てください。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ