社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  「みやざきの教育」アシスト事業

「みやざきの教育」アシスト事業

投稿日:2021/11/11

一気に寒くなりましたね。体調管理には十分にお気をつけください。

今日もポチッとお願いいたします。

さて先日のブログでお伝えしていました

企業の力を教育に!「みやざきの教育」アシスト事業

宮崎県立宮崎工業高等学校 定時制課程の生徒及び教職員の方を、エ―コープみやざき様 本社事務所新築工事の作業所にお招きし、「現場見学会」を開催しました。

前日(8日)は一日中冷たい雨でどうなることかと心配しておりましたが、当日は快晴!無事に開催することができました。

定時制課程の機械・電気・建築学科の1・2年生17名と先生方8名の25名。

 

座学にて、建設業の役割や坂下組のこと、建設現場がどのように完成していくのかをMEGANE課長はじめ作業所の方が説明されました。
一時間ちょっとでしたが、生徒のみなさん真剣に聞いてくださいました。

その後、作業所内を2班に分かれて見学。
作業されていた九電工さんのお話や、協力業者さんの溶接作業を間近で見ることができました。使っている材料を実際に手に取ってみたり、所長のYさんも初めての工法だという屋根の作りなど、私もとっても勉強になりました。

エ―コープみやざき様の作業所では、事務所棟のほかにも倉庫棟・物流センター棟などを同じ敷地内に建設中で、完成予定は来年3月末です。

この作業所がまっさらだった状態からインターンシップ等で伺うようになって5回目くらいだと思うのですが、行く度に違っていてそのたびにすごいなーと感心しております。改めて社員の皆さん尊敬いたします。

写真もたくさん撮影させていただいたので、掲載します!

最後には、建設業に興味が湧きましたと言ってくださった生徒さんもいたようで、うれしい限りです!

今回、25名という人数での受け入れを快く快諾していただいたY所長、作業所のN主任、T主任、Nさん、作業所総出でご協力いただきました!ありがとうございました!
また、協力業者の皆様、お仕事中ご協力いただきまして本当にありがとうございました!

将来、ここに来ていた生徒さんが面接にきてくれますように・・・

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ