社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  北霧島サイクルロゲイニング

北霧島サイクルロゲイニング

投稿日:2021/11/15

『サイクルロゲイニング』とは、自転車で、スタートから多数各地に設けられたチェックポイントを
制限時間内に自由散策にて周り、ゴールするまでの獲得ポイントを競う野外スポーツです。
2020年2月から延期になっていたイベントが、今月やっと開催されましたのでご紹介したいと思います。
今回は2市1町(小林市・えびの市・高原町)を行動範囲に、行われました。

会議室に集まり、よーいスタートの合図で一斉に、配られた地図とポイント表を見て、作戦を立てます。(30分間)
写真と同じように、自転車と人間を入れ携帯で撮って後の集計に使います。

そして9時に一斉に小林駅をスタート。
アルファベット横にある数字がポイントになります。
(坂がきつい所や、わかりにくい場所にある場合はポイントが高くなります)
グルメポイントで食べ歩いてポイントを稼いだりもできます。
そして今回のメインはなんといっても、全国初の試み、専用列車を使って移動できるということ
(JR九州さまのご協力により・・誠にありがとうございます)
電車の発車時間も考えて行動範囲を決めることになります。

通常、自転車を持ってバスや電車で移動する際は、折りたたんだり、
タイヤを外したりしてバッグに入れ、貨物として積んで乗車するという法律がありますので、
自転車をこうやって乗せられることは、とても貴重な経験です。

自分たちはというと、えびの市への移動と、高原町から小林駅へ戻るのに電車を使いました。
15時がタイムリミットになっていて、14時からは戻ってきてもいいことになっています(1分1ポイント)
14時に戻ってきて60ポイントをもらうか、それとも駅近くで散策してそれより高いポイントを稼ぐか。

宮崎市(新富・田野あたりも範囲)で開催された際は、地理がわかるので良かったのですが、
今回は立ち止まって携帯でマップを見たり、近くまで来てもなかなか見つけられなかったり、
なかなかスイスイは行かなかったですが
景色がどこも美しく、天気も良く、大変いい時間を過ごさせていただきました。
今回、親子で参加されて上位表彰されてた方もいらっしゃいましたので
来年開催されました際にはぜひ参加を検討されてみては(^^)

先週の宮崎日日新聞さん掲載の記事です

最後までお読みいただきありがとうございました!

※サムネ画は、抽選会でいただきました、
ダイワファームさんのポップコーンです!勿体なくてまだ食べれてません・・

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ