社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  ハンドクリームの疑問

ハンドクリームの疑問

投稿日:2021/11/25

先週の金曜日は部分月食がとても綺麗でしたね。
少しづつ欠けていき、だんだん真下から明るく満月の形に戻っていく様は
見ていて自然の凄さを感じる貴重な体験でした。

(写真は暗くなり始めた18時すぎ頃)

さて、昨日NHKの番組で『どんなハンドクリームが自分にあっているのか』をやっていましたよ。
手荒れにも4つのタイプがあります。
カサカサ砂漠タイプ・・カサカサでビニール袋が開けられない
ごわごわ岩山タイプ・・砂漠さんが悪化して角質が厚くなり指輪が入らない
つるつる氷タイプ・・・アルコール消毒等で皮膚が薄くなって指紋認証が出来ない
ひび割れ干ばつタイプ・・ひびやあかぎれ、ストッキングが伝線する

(ちなみに自分はかかとが鏡餅みたいで、家族に『気持ち悪い』と言われております)

砂漠さんは保湿系、
岩山さんは尿素系、
氷さんと干ばつさんはビタミン系のハンドクリームが良いそうです。
干ばつさんが尿素系を使うとあかぎれに沁みて大変らしいのでご注意を。
手荒れをしていると、すきまに細菌やウイルスがたまりやすくなるので、やはりアルコール消毒は大事。
アルコール消毒のあとにハンドクリームを塗りましょう(ココ大事です)
また日焼け止めは一番最後に塗るようにしてくださいね。

昨日夫の燻製用の肉にあら塩をしみこませる作業をしていたのですが
日中知らぬ間にあかぎれが出来ていて・・・飛び上がりました・・・ぁぁぁ

本日のサムネ画は、数年ぶりに伺った
タイ料理『ストロボキッチン』さんのグリーンカレーでーす

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ