社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  韓国岳とリオープンのカフェ

韓国岳とリオープンのカフェ

投稿日:2021/12/13

昨日は青島太平洋マラソンが無事開催されたようですね。
一昨年とは違った点がたくさんあったようでしたがいかがでしたでしょうか。
参加された皆さんお疲れ様でした。
土曜日の朝写真を撮ってきたのですが、海岸がとても綺麗になっておりました!

沢山のランナーが綺麗な青島のトロピカルロードの中を駆け抜けて行かれた事でしょう。
漂着物撤去をしてくださった土木部の皆さま、お疲れ様でした。

5日に韓国岳に地元ガイドの方達と登ってきたのですが、風もなく最高でした、のお写真を。

つららや霧氷も少し見られました。(霧が凍って、こうなるそうです)


頂上は風もなく、皆さんゆっくりごはんを食べていらっしゃいました。
ちなみにですが風が強く寒い日は、手がかじかんで箸が割れないのでフォークをおすすめとのこと笑
ラーメンを食べる際は『汁まで完食』が基本です笑(=山を汚さないため)

五合目に、ここ数ヶ月の間に立派な休憩所が出来ておりましたよ。扉を締められるので、風が入らず良さげ

さて、この標高でこの立派な山小屋をどうやって作ったでしょうか。(ユンボどうやって運んだと思いますか)

で、先日の最高のイメージのまま、昨日一人で行ってきましたY野(ちょっと方向音痴気味)

五合目の同じ場所での写真を並べてみました。天候でこんなにも景色が違います・・なんも見えない・・

髪がびしょびしょになるくらいの霧と風・・・風が強いのは調べてましたが、霧が濃いなんて聞いてません・・・

登ってる方は結構いらっしゃいましたが景色は楽しめーず
山に登る時便利なアプリがありまして、自分がどの辺を登ってるか家族に知らせることができる『みまもり機能』と
『山での事故に備えた一日保険』をポチポチっとしてから今回出かけました。(安心感が格段に上がります)
そういえば、ちょっと豆知識を。
山で道迷いをした時は元に戻るか、基本『上へあがれ』です。
尾根(稜線ともいいます)に上がる。決して沢を下りようとしてはいけません
普段登る時、時々振り返って景色を目に焼き付けておくのも大事だそうです。
(帰りの景色に『見覚えがあるな』くらいの感覚があるの大事とのこと)

さて話題は変わりますが、先日福岡から宮崎にてリオープンされた、大工町のカフェ『Rametto』さん。

とってもオサレカフェ(駐車場はなし)
画像はモンブランプリン。自家焙煎の珈琲美味しかったです。是非。

長々と失礼いたしました・・最後まで読んでいただきありがとうございました。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ