社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  自律神経を整えて体調管理

自律神経を整えて体調管理

投稿日:2021/12/24

今年も残すところ、あと一週間になってしまいました。

やらなければいけないことを後回しにしてしまい、焦ってはいるのですが・・・・

まずは、ポチっとお願いします。

 

今日は、クリスマスイブですね(^^)/

我が家では一足先に、昨日の夜ケーキを食べちゃいました💦

さて、クリスマスの夜から年末寒波が襲来するとの事ですが、屋内外で気温が大きく異なる冬は、自律神経が乱れがち

との事。自律神経を構成する交感神経と副交感神経の中でも、身体を休ませる働きをもつ副交感神経の働きを促してリ

ラックスするアイデアのご紹介です。

 

気温差が激しいと心身が緊張状態におかれます。

この時に働くのは、交感神経で、車に例えるとアクセルの役目を担っているのです。

一方、リラックスさせる働きをするのは副交感神経。こちらは、ブレーキの役目と言えます。

副交感神経に働いてもらうには、まずは、リラックスすることが大切とのこと。コップ一杯の水を飲むと、のどや胃腸

に伝わった刺激を和らげるために副交感神経が働き、リラックス状態に近づくようです。

 

次に、ツボ押しマッサージ

マッサージで血流が良くなると副交感神経の働きが高まります。

首のつけ根、生え際にある天柱から、少し耳方向へ登った風池へ、さらに耳たぶのつけ根あたりまで登った完骨へと生

え際に沿って並ぶ3つのツボを押すのが効果的と言われています。

しっかりと、体調管理をして、年末を乗り切りましょう!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ