社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  じっとするならEテレを。

じっとするならEテレを。

投稿日:2020/03/16

宮崎本社のMEGANEです。
連日、コロナウイルス関連の報道がなされております。 メディアからは不安を煽られるような言い方ばかりがなされますが、まずは手洗い・うがいを徹底してまいりましょう。

さて、ここまで外出自粛ムードが広がってしまうと「では、家で何をしよう」という気になってしまいますが、そんな方々にはぜひNHKの「Eテレ」(旧称「教育テレビ」)をご覧いただきたいと思っています。
「Eテレなんて、単なる子供向き番組じゃないか」と思われているそこのアナタ。侮るなかれ。

例えば、「デザインあ」。

画像は、NHKのウェブサイトより拝借しました。

ウェブサイトには「こどもたちの未来をハッピーにする『デザイン的思考』をはぐくむ」番組として紹介されています。
総合指導は、佐藤卓さん。 佐藤卓さんは日本を代表するグラフィックデザイナーで、皆さんがよく目にする作品としては、ロッテのミントガム・キシリトールガムや、明治おいしい牛乳のパッケージデザイン、島村楽器のシンボルマークなどを手掛けた方です。

番組の音楽は、Cornelius(コーネリアス)として活動する小山田圭吾さんが監修されています。
短い番組ですが、かなりの種類の企画が存在し、それぞれに視聴者に新たな気づきや発見を与えてくれます。
家紋の成り立ちを紹介したり、街中の看板や標識等の「文字」のフォントが選ばれた理由を考察したり、縁起物(水引等)の由来をラップ調で歌ったり、身の回りにある自動で動くもの(自動ドア、コピー機等)の内部動作をアニメにしたり…目から鱗の作品ばかり。

また、制作陣・出演者も各ジャンルの一流の方々が揃っており、渡辺篤史さん(俳優)・深澤直人さん(プロダクトデザイナー)・振付稼業air:man(振付師)・中納良恵さん(ボーカリスト(EGO-WRAPPIN’))・笑い飯(芸人)・Reiさん(ダンサー(GOGO BROTHERS))など…挙げればキリがないほどです。

まさに、日本のクリエイティビティを集結した番組と言えるでしょう。
ちなみに、「デザインあ」は展覧会「デザインあ展」も随時開催されています。
日本各地を転々としているので、なかなかお目に係れませんが、昨年6月〜9月にかけて熊本で開催され、MEGANEもちゃっかり行ってまいりました。
また近くで開催された際には、是非お立ち寄りいただくことをお薦めします。

画像は、熊本市現代美術館のウェブサイトより拝借しました。

【デザインあ】 毎週土曜 午前 7:00〜 7:15 毎週金曜 午後10:45〜11:00
【デザインあ 5分版】 月〜金曜 午前 7:25〜7:30 木曜 午後 5:40〜5:45

クリエイティブディレクター佐藤雅彦さん監修の「ピタゴラスイッチ」や「0655」、幼児のみならず親も楽しめる「みいつけた!」など、その他の番組も立て続けに紹介したかったのですが、思いの外「デザインあ」を熱く語ってしまったので、この辺で…。

皆さんも、このコロナウィルス関連の事態にふさぎ込むことなく、むしろ今だからできることを見つけて実行してみる機会にしてみてはいかがでしょうか。


本日もこちらのバナーのクリック・タップをお願いします。

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ