社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  ひょっとこ夏祭り 開催

ひょっとこ夏祭り 開催

投稿日:2022/06/08

日向市と言えば「ひょっとこ」とイメージされる方が多いと思います。

令和2年3年と新型コロナウイルス感染症の影響で、残念ながら中止となっておりました
「日向ひょっとこ夏祭り」が今年は開催される事になりました。

前夜祭はないそうですが、本祭りのみ8月6日(土曜日)にJR日向市駅前の
「あくがれ広場」を中心とした中心市街地で開催されます。


※写真は日向市のホームページよりお借りしました。

このお祭りは、地域の活性化・伝統文化の継承・観光振興などを目指して、1984年に
始まったそうです。熱心なファンや市民によって次第に規模が大きくなり、現在では日本全国から
踊り手が参加。宮崎を代表するお祭りに成長しています。
少し前になりますが、毎週日曜日20時からUMKテレビ宮崎である番組でも、某人気女性タレントさんが
日向市まで来て、ひょっとこ踊りを上手に踊っていましたね。
踊っている人、見ている人、あのひょっとこのお面と踊りを見れば、誰もが笑顔になります。
改めて思いました。

久しぶりの開催で全国各地から来られて日向市も賑やかになり、活気がでてくると思います。
感染予防対策を徹底したうえでの開催。天候に恵まれてほしいと祈りつつ、何年かぶりの祭りの開催が
楽しみです。

最後にポチッとお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ