社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  建退共川柳

建退共川柳

投稿日:2022/03/25

建設業で働いている人は耳にしたことがあるかもしれません。
みなさん、「建退共」ってご存じですか?

正式には「建設業退職金共済制度」というもので、事業主が労働者の建設現場で働いた日数に応じて掛金を納付していき、退職金の積立をする制度です。
「320円の証紙」を購入し手帳に貼っていくのですが、一人ひとり共済手帳(下記写真)があり、今までにかけてきた枚数を確認することができます。

坂下組では福利厚生の一環として「昭和39年」から加入しています。

制度に関して説明すると長くなりそうなので、
こちらを参照ください。

建設業退職金共済事業本部HP

「建退共」にもっと興味関心を持っていただくために坂下組の総務部で
勝手に「建退共川柳コンテスト」をやってみました。

「やりがいも 退職金も 増えていく」

「建退共 暮らしを支える 設計図」

「将来は すごく助かる 建退共」

「安心の 三二〇(さんびゃくにじゅう) 積みあがる」

「あってよかった 建退共」

「建物も 未来の備えも 盤石に」

「将来は 貯金に回す 建退共」

「いつの間に・・・⁉ 老後に努力 報われる」

「人生の 基礎を固めて 足場組む」

「その証紙 未来に残す 感謝状」

「建退共 小さな証紙 大きな安心(字余り)」

いかがでしょうか。たくさん出ましたけど。
建設業以外の方にはなじみのない話でしたが、坂下組に入社を考えていらっしゃる学生の皆さん!建退共も福利厚生の一環です。安心して坂下組で働いていただける環境が整っていますよ。


建退共川柳、どれがよかったかご感想お待ちしております。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ