社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  新名称

新名称

投稿日:2022/08/17

今日は日向市、雲がかかり、スッキリとしない天気です。
連日夕立もあり、油断できません。
今週はこのような天気が続くそうなので、洗濯物等気をつけたいですね。

暑い日も続いていますが、先日、テレビの天気予報で
聞いた情報ですが・・・
気象庁の予報用語で、
日最高気温が35℃以上の日を「猛暑日」、
夜間の最低気温が25℃以上のことを「熱帯夜」として定義しているそうですが、
日最高気温が40℃以上の日、夜間最低気温が30℃以上の夜の表現については
現在定義されていないそうです。

2つの名称について、日本気象協会に所属する天気予報士のうち130名に対して
アンケート調査を実施し、

最高気温が40℃以上の日には「酷暑日(こくしょび)」、
夜間の最低気温が30℃以上の夜には「超熱帯夜(ちょうねったいや)」が
選ばれたそうです。

「酷暑日」と「超熱帯夜」は日本気象協会が独自でつけた名称であり、気象庁が定義している
ものではないそうですが、わかりやすく、覚えやすい名称だと思いました。
まだまだ暑い日が続きますが、あまり連日耳にする名称とならないといいですよね。

ちなみにですが、日最高気温30℃以上「真夏日」、25℃以上「夏日」です。

話は変わり・・・
我が家のナスも収穫は終わったはずですが、花が咲いていました。

秋ナスが収穫できる予感です。更新剪定やたっぷりと肥料をあげて秋ナスの収穫を
待ちたいと思います。

最後にポチッとお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ