社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  郵便マークの日

郵便マークの日

投稿日:2020/02/14

みなさんこんにちは!小林本店のK水樽です。


あっ!まずはポチっとお願いします。

本日(14日)はバレンタインデーでしたが、他に何の日かないかなと思って調べてみると…

「郵便マークの日」
1887年2月8日に逓信省より郵便マークが発表されたそうです。

逓信省とはその後の郵政省、現在でいう日本郵政グループの前身組織のことです。
郵便マークが発表された時は「丁」(てい・ちょう)の字もしくはアルファベットの「T」だったようです。

諸説あるようですが、いずれにしろ逓信省(ていしんしょう)の「てい」もしくは「TeishinのT」を表したものだったようです。

ただ、「T」が国際郵便の取扱いで料金不足を表すマークとして万国共通で使われていたことからそれに似たマークはよろしくないと…

2月8日の6日後の2月14日に変更、その後、官報により誤りだったと訂正されたそうです。
テイシンショウの「テ」を図案化した物とか「T」の上に一本「−」を足したものだとか

諸説色々とあるようですが今でもよく見かける「〒」に変更され、それ以来使われているそうです。
よって、2月14日が「郵便マークの日」となったそうです。
※文章は引用したものです

普段なにげに利用している郵便ですが、マークひとつとっても色々ないきさつがあったのですね(>_<)

最後に、娘からもらった手作りチョコレートの画像を…

もらえるだけでも本当にありがたいですm(_ _)m

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ