社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  乾燥しいたけ

乾燥しいたけ

投稿日:2022/09/22

みなさん明日から3連休ですか?久しぶりに晴れの連休を楽しんでくださいね!

9月3日(土)のことで少し前なのですが、アミュプラザみやざきのアミュ広場で「スーパーまつの」さんが開催する
“みやざきガストロノミーマーケット&キッチンカーフェス”
が行われました。

宮崎のおいしいものを集めたイベントで、そこでの私の目的は
「原木乾燥しいたけ詰め放題1,000円」
私、知る人ぞ知る「きのこ好き」なのですが、特に「原木しいたけ」が大好きなのです。肉厚の歯ごたえがあっておいしいですよね~。

※写真はお借りしました。

 

今回のイベントでお店を出されていたのは

 原木しいたけ専門店 ヒュッテきのこファーム

美郷町渡川地区でしいたけやマイタケなどを生産されいます。
(㈱HUTTE 林業をはじめ、サウナ事業、コアワーキングスペースの運営などをされている会社です)

 

昼休みに総務部のみなさんに「行ってきます!!」と別れを告げ、いざ詰め放題へ!!

会場につくと誤算!「どんこ詰め放題1,500円」もやっている。

前のお客さんを待つ間考えてみる・・・結果どちらも詰め放題してみました。

店員さんにコツを教わりつつ、たっぷりおまけもしていただき大満足の昼休みでした。

(サムネ画像は詰め放題した乾燥しいたけ)

店員さんによると、最近は乾燥しいたけは料理に使えるように戻すのに時間がかかることからあまり売れないのだそうです。
私の実家では、生のしいたけも乾燥しいたけにしてから食べていたので抵抗はなかったのですが、思い立った時にすぐに使えないのは弱点かもしれませんね。

しかーし、乾燥しいたけは生のしいたけと比べるとビタミンD含有量は30倍、カリウムは7倍、食物繊維は10倍にも増えるのです!
今は電子レンジで手早く戻す方法や、スライスして乾燥してあるものもありますので是非、乾燥しいたけ食べてください!

私の乾燥しいたけの戻し方
①水を入れた容器にしいたけを入れて冷蔵庫で一晩かけて戻す。
②水を入れた容器にしいたけを入れて落とし蓋のようにふんわりラップをして電子レンジで2分。レンジから取り出し15分くらい放置する。
②の方法だと思い立った時に使えるのでとってもお手軽です!

たくさんゲットしたしいたけは実家と半分ずつしましたが、しばらく乾燥しいたけを楽しめそうです。


最後にポチッとお願いします!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ