社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  夜景

夜景

投稿日:2022/10/19

今日も穏やかな天気の良い日です。
日中は過ごしやすいですが、朝晩は冷えてきました。
風邪など体調を崩さないようにご注意ください。

今日は長崎の夜景をご紹介したいと思います。
写真は、夫から提供してもらいました。
綺麗に見えるように少し加工してもらっています。

長崎県の夜景は「世界新三大夜景」都市に認定されているそうです。
令和3年に開催された「世界夜景サミットin長崎」において、長崎市が
モナコ・上海とともに世界を代表する夜景都市として、「世界新三大夜景」都市に
再認定されたそうです。
長崎市は、平成24年10月に認定されて以来、2度目の認定になるそうです。

「日本新三大夜景」もあり、1位:北九州市 2位:札幌市 3位:長崎市
だそうです。

長崎の夜景が綺麗な理由として、普通の街だと、高台と言われるスポットが
限られてしまいますが、すり鉢状の長崎市はあちこちが高台で、住んでいる
場所が高台だったりするので、自宅から夜景が眺められる、というのも
“長崎市あるある”だそうです。
もう1つは、斜面に住宅が建っていることから、光が立体的にみえること
だそうです。

日本いや世界新三大夜景をいつかは制覇したいものです・・・

最後にポチッとお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ