社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  ハーディ・ガーディ

ハーディ・ガーディ

投稿日:2022/10/21

突然ですが、【ハーディ・ガーディ】
みなさん、ご存じですか❓私、初耳でした。

これは、弦楽器の一種で、張られた弦の下を通るロジンを塗った木製のホイール(回転板)が弦を擦ることで発音します。

ホイールはヴァイオリンの弓と同じような機能を果たしていますが、ハンドルで操作されています。
ハンドルを使って円盤をクルクル回して弦をこすり音がでるとのことです。

そして、なんと、鍵盤もついているのです。
鍵盤と繋がった木片を弦に押し付けることによって旋律弦の弦長を変える仕組みになっているみたいですよ。

 


(画像はお借りしたものです)

こんなに長く生きているのに聴いたことも見たこともない楽器です(笑)
聴いてみたいものですね(^^♪

最後に、ポチっとお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ