社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  ビオラの成長記録

ビオラの成長記録

投稿日:2020/02/01

今朝は特に冷え込みましたね。
車のフロントガラスが完全に凍ったのは今季初めてかもしれません。
来週も朝晩の寒さが厳しいようなので、体調管理には十分気を付けたいですね。

さて、昨年末に植えた日向支店のビオラの苗がだいぶ大きくなり、沢山の花がつくようになってきました。

撮り方のせいで微妙な感じ見えますが、実際はもっときれいに咲いています!
ビオラはパンジーに比べて花や株が小さいものをビオラと言います。

冬から春にかけて長く咲く一年草で、寒さに強く、基本的な手入れをすれば次々と花が咲き、 初心者でもとても育てやすい花です。

多くの色がありますが、最近は品種改良が進み、今までになかった色や、小指の爪くらいの とても小さなサイズのビオラもあるのだそうです。
紫、黄色、ラベンダーピンク!
私好みの色ばかりです!

あとは高原ビオラと言う種類のビオラも植えているのですが、最近切り戻しをし、現在は少し寂しい感じに なっていますので、苗が大きくなり、花も付きだしたらまた載せたいと思います。

春には鉢いっぱいに広がるビオラが見られるはずなので、その際はまたご紹介させてください。

ビオラの花言葉は、「誠実」「信頼」


あっ!最後にポチっとお願いします。

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ