社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  見頃

見頃

投稿日:2023/01/18

今日は晴れる予報でしたが、いまひとつのお天気です。
最近は暖かい気温で過ごしやすい日もありましたが、また寒くなってきました。
体調管理、気をつけていきたいですね。

今日は県北で発行されている、「夕刊デイリー新聞」より
延岡植物園のお花が見頃を迎えていると記事が載っていたので
お伝えしたいと思います。

「イオノプシジウム」というお花だそうです。

※写真は新聞よりお借りして撮りました。

アブラナ科の一年草で和名は「ヒメムラサキハナナ」
こんもりと茂った葉の間から薄紫色をした小さな十字の花を
いっぱい咲かせているそうです。

花言葉を調べてみますと・・・
「様々な愛」だそうです。
由来は次々と花を咲かせ、目まぐるしくその表情を変える美しさから
なのだとか。

入手も容易でホームセンターなどでも売られているそうなので、
探してみようと思います。

ヒガンバナ科のスイセンなども咲き始めているそうです。

※写真は新聞よりお借りして撮りました。

こちらは開花が遅れており、見頃はもう少し先とのことです。

小さいお花が少しずつ咲いてきているようです。
春の訪れも少しづつ感じられるようになるのですね。
暖かい季節、待ち遠しいです。

最後にポチッとお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ