社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  今日はカレーの日

今日はカレーの日

投稿日:2020/01/22

本日1月22日はカレーの日です。
1982年(昭和57年)のこの日に全国学校栄養士協議会が学校給食35周年を記念して、 全国の小中学校で一斉にカレー給食を出したことが由来で定められたのだそうです。

なぜカレーなのかと言うと、日本全国の子供たちに好きなメニューのアンケートを行ったところ、 カレーが一番多かったからなのだとか。

カレーの豆知識をもう一つ。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、海上自衛隊は、毎週金曜日がカレーの日と決められているのは ご存知ですか。

海上自衛隊の皆さんは、長い海上勤務に出てしまうと、どうしても曜日の感覚を失ってしまうのだそうです。
そこで、毎週金曜日に同じメニューを食べ、曜日の感覚を保つようにしているのです。

ちなみに海上自衛隊カレーは、各部隊、各艦艇で独自の隠し味があり、かなり味のレベルが高いカレーが 提供されているのだとか。

カレー豆知識をあと一つ。
全国でカレーを良く食べている地域はどこだと思いますか。

答えは鳥取市。
理由は、鳥取が米どころで、カレーの付け合わせとなるラッキョウが生産量日本一と言うのが 理由として挙げられています。

今日の夕飯何にしようかしら。と悩んでいる奥様!今晩はカレーにしましょう!
私も随分とカレーを食べていない気がしますが…

毎日カレーと言う文字は見ています。

あっ!最後にポチっとお願いします。

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ