社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  春の訪れ

春の訪れ

投稿日:2023/04/05

今日はあいにくのお天気です。
時おり雨が激しく降ったりしております。
明日もお天気が悪そうですね・・・
週末は晴れそうなので、たまっているお掃除を
頑張ろうと思います。

さて、日向支店にも春の訪れです。
お花を植えました。
ガザニアというお花です。
ガザニアはキク科、ガザニア属で原産地は南アフリカだそうです。

春から秋にかけて鮮やかな花を咲かせる多年草です。
日があたると開き、日が落ちた後に閉じる性質を持っています。
そのため、曇りの日には開かないこともあるそうで、
確かに!今日は天気が悪いので、閉じています。
最初はもう枯れたのかと心配しましたが、そういう性質だったのですね・・・

ガザニアの花言葉は、
「あなたを誇りに思う」=勲章のような花姿。
「笑顔で答える」=見る人に元気を与えてくれる花色。に由来すると
言われているそうです。
このほかにも、「身近な愛」や「博学天才」、「きらびやか」
「豪華」「密月」など、実に多くの花言葉がつけられているそうです。

ガザニアの前に植えてある紫色の花は「アゲラタム」というお花です。
何気に一緒に植えたのですが、なんと同じキク科に属する植物だったようです。
本当に偶然でビックリでした。
また今度、こちらのお花の事も調べてみたいと思います。
あと、土が足りなかったので、また補充しようと思います!

最後にポチッとお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ