社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  五輪マーク

五輪マーク

投稿日:2020/01/16

皆さん、ご存知のとおり、五輪マークは五大陸を意味していますが、 どの輪がどの大陸を表しているかご存知ですか?

あっ!まずはポチっとお願いします。

答えは、なんと決まっていません。
ちなみに色は、「青・黄・黒・緑・赤」の5色に地の白を加えると、 世界の国旗のほとんどを描くことが出来るという理由で選ばれたそうです。

この五輪マークですが、いまや商標になっていて、 IOCがスポンサーの権利を守るために、厳しく管理しています。

五輪マークは、商標の中でも、最も使用が制限されていて、 スポンサーの中でも最上位のワールドワイドオリンピックパートナー (通称:TOPスポンサー)しか使用することができません。

TOPスポンサーは、国際オリンピック委員会(IOC)と契約しており、 原則1業種1社限定となっています。

なので、東京オリンピック委員会(JOC)と契約する ゴールドパートナー (通称:Tier1)は、東京五輪の「組市松模様」のエンブレムは使用できても、五輪マークは使用できません。

ちなみに、知的財産権を侵害した場合、10年以下の懲役または1000万円以下の罰金となります。
オリンピックイヤーだからといって、軽い気持ちでブログやポスターなどに 五輪マークを載せると大変なことになってしまう場合もあるので、ご注意ください。

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ