社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  尾平トンネル 現場報告6

尾平トンネル 現場報告6

投稿日:2019/05/22

今日も30度くらいの暑さになるようなので、こまめな水分補給を行ってください。
さて今日は、尾平トンネル(1工区)工事の現場報告をしたいと思います。

尾平トンネル(1工区)工事は、昨年の8月から掘削に取り掛かり、現在、設計延長1,028mの内、873.4m掘り進み、 あと154.6mで到達します。

順調に行けば6月中には掘削が完了します。 このレーザー光線は、掘り進む方向とトンネルの形を切羽に描き出すものです。

以前は、道糸を天井から何本も吊り下げて、人間の目で方向を定めていました。 しかし現在は、技術の進歩により、コンピューターに設計データをインプットし、より明確な方法が採用されています。 覆工も約1,010mの内、400mが完了しています。

この状態になってくると、私たちが思い浮かべるトンネルのイメージと重なってきます。 今後側溝を入れ、コンクリート舗装工事を行い、来年の3月には、本JV(坂下・山崎・河野JV)で担っている 全工事が完了します。


あっ!最後にポチっとお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ