社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  石波トンネル

石波トンネル

投稿日:2023/05/25

気持ちのいい日が続いていますが週末の天気が怪しい・・・

まずはポチッとよろしくお願いいたします!

今日のブログは石波トンネル作業所から報告がありましたのでご紹介させていただきます。

そもそも「石波トンネル」とは・・・

串間市大納地区名谷~串間市市木地区石波までの道路として全長2,555mのトンネルで2025年度竣工を目指して施工中です。
坂下組では
前田建設工業株式会社様
山崎産業株式会社様
と一緒に共同企業体として2.555mのうち2工区の1,044mを施工中です。
※赤線の部分ですが、工事概要でいただいた資料を参考に線を引いたので正確な施工とは異なります。

一般国道448号線は連続雨量が170mmを超えると通行規制がかかるため、豪雨のたびに通行止めになったり、台風で災害がよく起こる場所でもあります。
また都井岬から幸島を結び、宮崎県の観光には欠かせないサーフィンスポットの恋ヶ浦もあるなど、完成すれば地域住民はもちろん来宮者にとっても重要なトンネルとなります。

約4年半の工期で、坂下組からは日向支店のベテランI本主任が行かれています。

担当する2工区は市木側から大納へ向かって掘削を進めていくのですが、先日1,044mの掘削を終えて貫通点まで到達したとの報告がありました。※反対側からの掘削がまだ到達していないのでまだ「貫通」ではないそうです。

その記念品をいただきました!
御神酒や記念刻印枡、「トンネル消しゴム」(石波トンネルで採用されているナトム工法を再現してある消しゴムです)なども。

何年か前にイベントのお手伝いに施工中のトンネルへ向かう機会があったのですが、車で通ることはあっても実際に歩いて通ることは滅多にないので、未完成ながら大きさに圧倒された記憶があります。

これから夏へ向け暑さが厳しくなり、トンネル坑内での作業も大変になると思いますが、ぜひ安全作業で無事貫通、竣工までいけるといいです。

サムネは幸島の猿。小学生の頃、船に乗り見に行った記憶があります。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ